経営思想
Management Philosophy
東名自動車学校では「心のふれ愛」を基本理念として定めております
基本理念
Basic principle
経営理念
Management philosophy
わが社は人と人とのコミュニケーションを基にした
高品質な交通教育を通して
快適で価値ある教習サービスを創造し
人を大切にする経営により
全社員の物心両面の幸福の追求と
交通安全の実現に寄与することを目的とします
経営に関わる基本的事項
- なぜ、企業は成長し続けなければならないのか
- 基本理念および経営理念とは
- わが社はサービス業である
- 会社の社員に対する責任
- わが社の進むべき道……『自動車学校らしくない自動車学校』実現への道
- わが社は外部環境適応業である
- ブランド力
- 自動車学校選択の常識を変える
- 値引き競争の渦の中に入らない強固な企業体質をつくる
- 教習指導員のプロ意識
- 基準利益目標を達成し、その利益を再配分する
諸制度について
- 社員教育についての考え方(なぜ、社員教育がされるのか)
- よくやる者が報われる仕組み
- 道路交通安全マネジメントシステム
- 教習満足保証
- 朝礼の目的
- 緊急時事業継続計画(BCP[Business Continuity Plan])について
- 送迎システムとその効果について
管理職としての考え方と行動
- わが社の管理職の条件
- リーダー・サブリーダー(リーダー等)の指導力について
- 「話した・依頼した=仕事をした」は通用しない
- 時間管理は「時間」より「分」で行動
- 上司部下との信頼関係
- 叱責と賞賛が信頼関係を育む
社員としての考え方と行動
- 失敗を恐れず行動せよ
- 成功とは物心共に豊かな人生の実現である
- 目標の絶対達成
- 「空気」は誰が創っているのか
- 交通事故違反は、社員・会社にとって命取り
- 人間的成長の無い人に、真の教習指導はできない
- なぜ、お客様との個別交際が禁止されているのか
- 真無臭による教習環境向上
- 健康がすべてではない。しかし、健康を失うとすべてを失う
お客様に対して
- サービスの本質は「心くばり」
- お客様のニーズを先読みする
- お客様に『ちょっとだけの感動』を与え続ける
- 「褒めちぎる教習」とは
- なぜ、笑顔が大切なのか
- なぜ、お客様の名前を早く覚えなければならないのか
- お客様に「ノー(No)」と言わない
- 聞く(聴く)力を身につける
- 「心のふれ愛挨拶」の実践について
- 自動車学校を紹介するお客様の心理とは
仕事に対して
- ミスやトラブル(クレーム)で人が育つ、会社が育つ
- 仕事には必ず「期限」を付けること
- お客様紹介(受注紹介)の意味
- 時には過去のノウハウを捨てる
- 遅刻・早退・欠勤がもたらす影響
- 空き(空く)時間は最大の「悪」である
- 世界一働きたい会社を創ろう!
〒426-0004静岡県藤枝市上当間731
Tel:0120-710-532